さやべん

さやちゃんの、お弁当日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/26(木)プルコギ丼弁当

DSC07365.jpg

・ナムル3種(もやし・人参・ほうれん草)
・牛肉
・半熟たまご
・ごはん

ナムルは、野菜をチンしてゴマ油と塩でモミモミ~
あ、ホウレンソウは茹でたのが冷凍庫にあったのでそれを使用。

牛肉は、韓国土産でもらったプルコギのタレに1~2時間漬け込み、焼く。
焼く時にはコチジャンも入れましょう。
このタレがね~美味しいんだ。もっと欲しいくらい。

ここまでは前日の夕食作ってるときに。

朝は、ご飯を詰めて、作った野菜と肉を盛る。

卵黄は生はちょっと怖いので、熱湯に少し漬ける。
中はとろっとろなの。
私は、生卵よりこっちの方が好き。

ちなみに、卵白と殻はワンコの朝ごはんになります。

ちょっと忙しいので、手抜き弁当。でも激ウマ。
  1. 2011/05/26(木) 22:12:38|
  2. 丼もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5/24(火)ササミ巻き弁当

DSC07353.jpg

・ササミ巻き
・枝豆入り玉子焼き
・ちくわ巻き
・ゴマごはん


ササミ巻きは先週の夕食の残りもの~
ササミを観音開きにして、紫蘇チーズ・梅紫蘇・のりチーズの3種を巻く。
夕食の時は、塩コショウの味付けだったけど、お弁当は甘辛く味付け。


玉子焼きには枝豆をIN。
味付けは砂糖と粉チーズとコンソメ。割合はお好みで。
見た目もカワイイし、美味しい。


ちくわは縦に4つに切って、結んで、結び目にホウレンソウを少し。
炒めてマヨネーズとめんつゆで味付け。

今日はメインがどーんとあったから、副菜は少なめ。
ラクチン。
  1. 2011/05/24(火) 23:56:18|
  2. 肉巻き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/23(月)ローストチキンサンド弁当

ダッチオーブンを買った。
だから、ローストチキンを作った。

明日のお弁当はその残りでサンドイッチにしよう!と思ったのに、
パンが1枚半しかなかったよ。だから半分に切った。12枚切りの薄さ。

そんな理由で見た目が悪いのはご愛嬌~

DSC07347.jpg

・ローストチキンサンド
・タマゴサンド
・シナモンロール
・トマポテサラダ


パンにマーガリンとマヨネーズを塗って、レタスとチーズをローストチキンをはさむ。
中がボリューミーだったから、12枚切りじゃ安定しなかった(笑)

タマゴサンドは、茹で卵潰してクレイジーソルト・黒コショウ・マヨネーズ・バジルをまぜまぜ。
それをはさむ。

シナモンロールも手作り。

トマポテサラダのポテトは、ローストチキン作ったときに一緒にダッチオーブンに放り込んだやつ。
皮はワンコに贈呈して、潰して、酢・クレイジーソルト・オリーブオイル・トマトをまぜまぜ。

このポテトサラダが美味しいんだ。
彩りもキレイだからお弁当にもおすすめ。

  1. 2011/05/23(月) 22:03:03|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/20(金)挽肉あんかけ丼弁当

DSC07321.jpg



・豚挽あんかけ丼パプリカ乗せ
・ブロッコリー(ごま油で味付け)
・目玉焼き

豚ひき肉のあんかけ丼は、Cookpadから。
Cookpadは本当に助かるね~
↑のレシピ、私は砂糖はもっと入れます。大2~3くらいかな~。

今回も、冷蔵庫にちょびーっと残ってた材料で。

パプリカは一緒に炒めちゃうと、色の鮮やかさが消えそうだったので
軽くチンして、パラパラと。お弁当だもん、見た目もかなり大事。

目玉焼きはいい具合に半熟。
食べている最中に割って、後半はと~ろとろ卵入り。
たまご入りもなしも美味しい~。

前日にあんかけ丼作っといて、朝は目玉焼き焼いて、詰めただけ。

丼が入るお弁当箱欲しいなあ。
今は深めのタッパです。
  1. 2011/05/20(金) 23:51:43|
  2. 丼もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/19(木)ピリ辛肉巻き弁当

DSC07318.jpg


・チーズゴボウ肉巻き
・たまご巻き(のり入り)
・ブロッコリー
・パプリカとインゲンのマリネ

肉巻きは、ゴボウとチーズと紫蘇を豚バラでくるくる~。
醤油・砂糖・みりん・豆板醤で味付け。
豚バラもゴボウもちょーっとだけ、冷凍庫と野菜室で残ってたもの。助かった。

たまご巻きは、たまご1個に醤油小1、砂糖大1/2弱を混ぜて、
卵焼き用フライパンに一気に全部入れる。
両面焼いて、まな板の上で、海苔と一緒にくるくる~。
ラップとか使って、硬めに巻いて少し放置しとくと良い。

ブロッコリーは、茹でて、ごま油と塩少々で味付け。

パプリカのマリネは、パプリカとインゲンをレンジで少しチン。
オリーブ油・レモン汁・酢・クレイジーソルトで味付け。
Cookpadのレシピだよん。

パプリカが甘いので、味付けはほんのちょっとで大丈夫。
寝る前に作って、朝起きたら、インゲンの色が変色してた。
お酢のせいかな?
インゲンがキレイな緑色にならなくてざんねんー...

こんな感じ、木曜日のお弁当。
  1. 2011/05/19(木) 23:39:41|
  2. 肉巻き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:sayaka
お弁当の記録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
丼もの (7)
肉巻き (2)
パン (2)
海鮮 (1)
豚肉 (2)
パン作り (1)
野菜 (1)
鳥肉 (2)
麺類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

